DB MODELCARS専属フィニッシャーの山口です
モデルファクトリーヒロのDBR9の製作を行なっております
今回はウレタンクリアの乾燥待ちの間にボディ以外のパーツ製作も進めていきます
リヤウイングです
ウイングステーとウイング本体の固定方法を考えていました
キットは2本脚のステーとウイングの接地部にエッチングの、いわゆる”のりしろ”がありますが、実車はウイング直にステージが差し込まれていて、取り付けビスなどは一切確認できません(どうやって止まったんだろう?取り付け部が凹んでいてカバーが付いているのかな?)
今回はキット付属のステーを素直に無改造で使うことにしました
ステーの部分に0.5mmの穴を開け、ウイング本体にも0.5mmの穴を貫通しないように注意して作業します
最終的には、ステーとウイングは、接着剤と0.5mmのリベットで固定予定です
後端にはガーニスラップも付くようですが、このパーツは実際問題、取り付けが難しいです
次にフロントフィンダーのダクトに付くモールです・・・いわゆるサイドストライクってやつです
キット付属のエッチングですが、断面に凹凸があります
上が削り加工後、下が削り加工前です
棒ヤスリでひたすら削るのですが、かなり細かい部品で曲がりやすく作業も大変です
このキットの厚みの厚い方のエッチングは、全パーツ同じように断面に凹凸があります
続いてディスクブレーキのローター部です
メタルパーツ基地にベンチレーテッド再現用のエッチングを2枚重ねて、更に上にローターの表面になるエッチングを貼り付けます
このローターですが、スリットというか、短い溝が3箇所づつ確認できます
これは、何の為の物でしょうか?
今回は、ここまです
最後まで読んでいただきありがとうございます
次回も、MFH 1/24 Aston Martin DBR9 2008LM の製作を行なっていきますので、よろしくお願いします