「バネ下1㎏の軽量化は、バネ上10㎏の軽量化に相当する」なんてよく言われていますね。
ただ、これはきっちりと数式化されたものではなく、バネ下を軽量化するメリットがいかに大きいかを象徴したフレーズのようです。ここを軽量化するとクルマの運動性能が向上することはモータースポーツの世界で実証されているので、効果のあるカスタマイズと言えます。
2007年頃に発表されたスポーツパックにチタニウムホイールナットという商品がありました。一切派手さのないカスタマイズですが、理に適うパーツだと思います。
実際に計量してみると1輪あたり182g
ノーマルは404g
残念ながらメーカーラインナップから外されて現在入手できません。
価格は確か10万円くらいだったと思いますが、重量差は888グラムなので、バネ上9㎏程度の軽量化と考えればリーズナブルかもしれませんね。