どうも兵藤です
最近入庫した2007年式V8Vantage、ASM(オートシフトマニュアル)トラブルの話
業者様経由での入庫ですが、最近購入されたオーナーさんより「走ってるとギヤが入らなくて動かなくなってしまう」というご依頼、しばらくすると走れるとも...
経緯を確認すると...
購入した販売店では整備ができないので、自宅から近いショップさんに相談するとそろそろクラッチがやばいと言われた
さらに別の自宅から近いショップさんで車検整備を行い油脂類は交換依頼した
そして今回ご依頼頂いた業者様は別のショップさん...あまり主治医を決めてらっしゃらないオーナーさんのようで、よく耳にする有名どころのショップさんを転々としている模様...
オーナーさん的にはやっぱりクラッチやらないとダメかな...という感じのようです
とにかく症状を確認しようとテスターを繋げてロードテスト、工場から2ブロック程進んだ交差点を曲がろうとすると2速からギヤが落ちない...汗
そのまま路肩に停車し診断作業を行いました...あまり経験のない感覚...そういえばトランスミッションが唸っていたな...クラッチが減ってる症状ではないな...
色々と考えながら、テスターでリセットを行ったり、エンジンをかけ直したりしているうちに1速に入り走行可能に...また止まるのは怖いので1速のままゆっくり工場に帰りました
もちろんトラブルコードは残っており、ギヤポジションの誤認識系のコード...センサーかな?ユニットかな?そうなると高額修理だな...にしても腑に落ちません
トランスミッションの唸りが気になり車検整備記録簿を見ると交換歴あり...まさか...
通常トランスミッションといえば75W90のマルチグレードのオイルを選択するのが一般的です
しかしながらこのV8Vantage、MT仕様車でもマルチグレードを入れるとフィーリングが悪くなったりします
ましてはASM仕様車に入れると、抵抗が大きくなり油圧シフトに影響が出てもおかしくはありません
知らなければ入れちゃいますよね~と思いながらオイルを抜き取ってみるとビンゴでしたね
メーカー指定のこのオイル、国内で入手はディーラーさんでしか入手できません(自分が調べた限りでは...汗)
価格は8,000円/literくらいだったと思います
シングルグレードのシャバシャバなオイルで、シフトフィーリング改善のため対策部品として出てきましたね
さて作業は、充分な時間をかけてオイルを抜き取り、入れ替え恐る恐るロードテスト...バッチリです
余計な修理をしなくて済みましたね...良かった良かった(笑)
走行距離とフィーリングもちょっと悪いのでクラッチ交換薦めてみようかな...
ちょっとお高いオイルなので、当社では相当品をテストしてお勧めしておりますのでお気軽にご相談ください